とも先生夢を語る

夢は大きく、地球のために。
地球を元気にしたい。自分にできることは何だろう?

強く動かされるものがある。温暖化、異常気象、森林の大火災などの自然環境の問題から、

紛争、移民問題、少子高齢化、人口減少、食両危機などの社会問題、メンタルヘルス、
不明確な根拠による健康被害などなど、
自然、社会、人、植物や動物に至るまで、地球に関わる事柄すべてがSOSの声をあげている。

地球を元気にするというのは、今あげた事柄の問題解決が全部関わってくる。

残念ながら一人の力でできることはたかが知れている。

だから、自分はできることをしつつ、同じ思いを持つ仲間と一緒に、
地球を元気にするための行動を起こし続けたいと、それらをひとつでも実現していくことが、私の夢だ。

東洋哲学の語る調和の思想のように、自然、社会、人とが調和し、連動している仕組みを作ること。

それが今想像できる夢の形。妄想ではなく想像。
つまり、具体的にビジョンを描いて向かっていけるものは?

 ◇未病を柱に他業種連繋

病気にならないための權衡作りは、日々の意識、活動にかかっています。

将来的に、衣食住や、運動、娯楽に至るまで、
人にも社会にも自然にもやさしい仕組みの下で、そういった取り組みをなさっている他業種の方たちと連携をして、
個人個人が体も心も豊かになれるようなお手伝いをしたいと考えています。

自然に配慮した農家、その食材を用いたレストランでの食事、
個々の体質に合ったトレーニング指導、心を豊かにしてくれる音楽や芝居観賞、
これらもすべて未病につながっています。

未病をキーワードに、楽しみながらも主体的に健康を手にしていく。

そんな未来を作りたいと考えています。

◇未然に病気を見つけ出す仕組み作り

自分が健康かそうでないかは、なかなか気づけないものです。

病気がひどくなる前に、まだ軽い不調の段階でその時点での健康状態をチェックできる
仕組み作りを考えています。
未病に特化した東洋医学の力を駆使して、個々の体質、体や心の状態、抱えている不調の程度などを
調べることも可能です。

その仕組みを使って、生活習慣の改善、未病の治療、医療機関への紹介など、
個々の状況に合わせたアドバイスが可能になり、健康状態にお悩みの方への安心につながるのではないかと考えています。

◇適切な治療の提供の仕組み作り

日々臨床をしていて、「自分は何の治療を受けたらいいのかがわからない」というお声をよく耳にします。

専門の科での診療が必要なのか、東洋医学的に全身調整をすることで解決するのかを、
受診した患者様が、施設を訪れることで解決できるような診療所を作りたいと考えています。

西洋医学も東洋医学もすべては患者様のための医療ですので、
どちらがその時の患者様の状態に適しているか、そのどちらもチョイスできるような仕組みがあれば、
より多くの悩める方をお救いできるのではないかと考えています。

◇生きがいを持って日々生活ができる町

地域と共に、個々が主体的な生活は可能なのかということは病気の予防、健康にとって
最も重要な問題ではないかと考えます。
非常に難しい問題ではありますが、こうした取り組みにも積極的にかかわっていきたいと考えています。

前の記事

鍼師を目指すまで その5